2010年登り初めは御在所岳で♪

今日は、先週我が家へ遊びに来てくれた、静岡の磐田に住む友人T子&その旦那サマNサン三重県の御在所岳へ!

朝7時前に意気揚々と出発したところ、T子から電話が。GW渋滞のため、かなりの混み混み具合とのこと。

タカノ家は一時自宅待機となりました。その後様子を見てみたものの、渋滞はひどくなるばかりのようなので、今回はタカノ家のみの登山に。

完全にGW渋滞をなめていました。とっても楽しみにしていたのに残念です。

でも楽しみはとっておくのもいいよね。次回必ず一緒に登ろうね。


名古屋から御在所への道のりは、さほどの渋滞なく、気を取り直して11時15分、登山道を登りはじめました。荷物はすべて寧サンへ預けて、とっても身軽なワタシです。



今日は、昨年購入して、着る機会なくタンスにしまいこまれていたバーグハウスのアドベンチャースカートを初着用。噂通り、大股に足を開いてもストレスがありません。これはよい買い物したな~♪


登り始めてすぐ、下山中のおばさまに声をかけられました。

"ようこそ御在所へ~!来てくれてありがとう~!"

え?あなたの山ですか?とちょっぴりたじろぐタカノ家。

"この山は初めて?ほんとにこの山はいい山よ~おばさん50年山へ登っているけれど、一番いい山だと思うわ~。この山の近くに住めるなんて、本当に幸運だと思ってるの。登頂したらレストラン"アゼリア"でビールとか飲むといいわよ!"


登りはじめにこんな風に声をかけてもらえると、俄然やる気が沸いてきます。

楽しい山登りになる予感でいっぱいです。


頂上までは2時間程度のお手軽登山、って思っていたけれど、頂上は遥か先

山へ登るとき、いつも"あんな高い所まで登れるのか!?"って思うけれど、一歩一歩登っていけば、いつかは着くものなんですよねぇ。不思議。


ピンクのお花は"みつばつつじ"と言うそうです。緑が茂った山の中でピンク色はとても映えます。


負ばれ岩に挟まれて。


少しだけ頂上へ近づいてきました。


地蔵岩の前で。高所恐怖症の私には近づけない領域。


航空写真みたい。登ってきた~!って感じです。



登頂!頂上は寒くて、指先がしびれる程でした。寒い寒いと言いつつ、持参のお弁当をいただき、しかしそんな寒い中でもレストラン"アゼリア"で生ビール




帰りは軟弱にもロープウェイを利用。しかし思いのほか絶景で、ロープウェイも捨てたもんじゃない!

登り始めに出会ったおばさまがおっしゃった通り、本当にいい山でした。

短い時間で登れて、景色は美しく、道々の大岩も目を楽しませてくれます。

今後何度も来ちゃうだろうなぁ、という予感。

0 コメント:

コメントを投稿