登山部始動

2泊3日の富士登山計画を、あいにくの雨、雷のために断念し、14時半上高地バスターミナルをスタートしました。

平坦な道を2時間ほど進み、井上靖『氷壁』の宿、徳澤園へ到着。


大部屋とは言っても、お風呂も完備された、旅館と見まがう徳澤園。おいしい晩御飯に舌鼓を打ち、心地よい眠りに・・・といきたいところが、山小屋デビュー徳澤園の夜は、暑くて暑くて。。

さらに寝る前にビールを飲んだのがたたったのか、深夜2時にはトイレをもよおして目が覚めてしまいました。
丑三つ時ってこのくらいの時間帯を言うんじゃなかったっけ!?ひとりびくびく、寝床のはしごを降りてトイレへ向かったものの、持てる想像力を総動員してコワイ話を思い出す私。
洗面所で鏡を見れば、背後に写る幽霊を妄想。便器に座っていても、向かい合う扉上方から現れる花子さんを自ら作り出し、自由に用も足せない有様。
徳澤園近辺で絶命されたクライマーの方々(そんな人いるのか?)の姿まで頭に思い浮かび・・・

そんなイメージを振り払いながら、命からがら寝床へ帰り着き、その後は浅い眠りを経て、朝を迎えたのでした。山小屋では、寝る直前のアルコールに注意!が今回得た教訓?




行程//
名古屋IC 8:30~みどり湖SA(昼食)~平湯 13:00~上高地バスターミナル 14:30~16:30 徳澤園

0 コメント:

コメントを投稿